Webサイト制作を成功に導くためには、
しっかりと現状を分析し、事業戦略に沿ったあるべき姿を設定して、
そのギャップを埋めるためのWeb戦略策定する必要があります。
SWOTによる強み発見
SWOT分析は、その企業の強み(S)・弱み(W)・機会(O)・脅威(T)を明確にして、Web戦略の重点ポイント(S×O)を見つけるために実施します。
ターゲット顧客設定 ペルソナ
Webサイトを通じて自社の強みを訴求したいその相手を、できるだけ具体的にイメージしてターゲット顧客を明確にします。
競合分析
現在のビジネスモデルでの競合先のWeb戦略を徹底的に分析します。どのキーワードでどのような戦略で展開しているかを明確にします。
3C分析
SWOT・ペルソナ・競合分析から自社・顧客・競合の3つの相関を分析し、Web戦略として執るべき打ち手を決定します。
キーワード分析
ターゲット顧客の課題や競合の状況から仮説したキーワードについて、そのボリュームやSEO難易度などを分析し具体的な戦略に落とし込みます。
KPI設計
問い合わせ・購入・登録などのゴール目標を達成するために、そのキーとなるアクションを数値化して管理します。
カスタマージャーニー
ターゲットが認知してからゴール目標に到達するまでを、段階ごとに設定したポイントでの行動・思考・感情の面から仮説し図式化します。
サイトマップ
最も訴求したい内容が訪問者にきちんと響くよう、シンプルでわかりやすいツリー構造でサイトマップを設計します。
ワイヤーフレーム
サイトマップに合わせて、キャッチコピーや文章・画像・図表のプロトタイプを配置して、設計図となるワイヤーフレームを制作します。
SEO対策
キーワード分析で仮説したキーワードについて、検索エンジンが好む条件にFIXさせるためのSEO対策を設計します。